自転車をいじりながら

自転車の前輪かごを支える支柱のさびがひどかったので、さび落しをやった。
ラジオを聞きながらやってると、出生率が史上最低を更新したらしく、そのことについて意見を募った番組をやっていた。子育てに理解のない企業風土、子育てに伴う過重な経済的負担、男性の側の無関心etc.…いろいろうなずける意見が多かった。
政府の側からすれば、将来の税収減や福祉ヘの影響ってのは、大きな問題なんだろうが、それは子どもを産もう/育てようという動機づけにはなりえないしなぁ。あぁ結局国ってものは〈産めよ殖やせよ〉に行き着いてしまうのね。


私の立場からすれば、低所得な人々 (特に男) が、恋愛や結婚の機会からますます排除されつつあることのほうが、より切実な問題で、出生率などは関心の外なのだ。
…などと思いながら、さび取りを終えたら、今度は後輪がパンクしてしまった。最近、自転車をいじるたびに、ひとつ手入れすると、別の箇所が具合が悪くなってしまう。なんなんだ。。。