今月聴いたCD-2006.05

王菲(フェイ・ウォン) 《〓王菲所以我王菲*1 (2002年、東芝EMI、TOCP-65961~62)
月末ぎりぎり(w)。ほんの2〜3日前、TSUTAYAで〈ジャケ借り〉したばかり。1曲めから気持ちが落ち着けるヴォーカルで、気に入ってしまった。
ジャケの彼女のルックスから、どちらかといえばシャープな感じのヴォーカルを予想してただけに、うれしい〈外れ〉と言うべきかな。あー、普通話 (putonghua) のヴォーカルがこんなに優しくて、気持ちいいなんて!
中国語圏のポップミュージックはまったく詳しくないのだけど、彼女の他のアルバムもぜひ聴いてみたい。(あゆ、D.A.I、ときて、今年はフェイ・ウォンがマイブームか???)
1969年生まれだそうで、私と1つ違いなのも親近感を感じるなぁ。

*1:〓は、にんべんに"尓"。英語タイトルは《 the most favourite faye 》