ズボンを染め直す

2年近く着ている黒のズボンがかなり色落ちし、見た目がショボくなってきた。生地が丈夫なものなので、染め直しを考えていた。
「業者に頼まんといけんのかなぁ」と思ってたら、「手芸屋さんに行ったら染料があるよ」と職場の店長から教えてもらい、黒の染料を先日買った。
慣れないことをやるのは全休のときにやるのが一番。天気が晴れてたら、あゆを聴きながら屋外でゆっくりやろうと思ったが、雨なので部屋の中でやった。それなりに手間はかかるものの、案外簡単にやれるもんだなと思った。
目立たない程度の染めムラがあったものの、やはり見違える。そうしょっちゅうできることではないが、今度は他のズボンでやろうと思う。