よりによって、またかよ

ここ4〜5日、自転車の前輪がパンク気味で、ゆっくり修理する時間がないため、出勤前に空気を入れつつだましだまし乗っている。退勤時にはまた半分以上空気が抜けているのだが、乗る分にはギリギリ差し支えないかなと判断して、乗って帰る。
今晩も、夕方からの勤務が終わり、前輪を確かめ乗って帰っていると、今度は後輪の音がなんかおかしい。後輪を確かめると、完全にパンクしていたのだ(泣)。。。出勤した時にはおかしくなかったので、ひとつ考えられるのはいたずらの線か???
うちに帰って修理しようにも深夜な上に、雨降りだし、何より体がキツイ。また4時起きで勤務なので、修理は断念。よりによって、またも(気持ちの余裕に欠ける)給料日前だ。とほほ。