お出かけ。仕事は忘れて。

公休。13:30に起床。部屋にいる気分になれず、外出することにした。
よく晴れた、まさに〈カーディガン+自転車〉日和!D.A.Iの《 Holiday 》そのままみたいな、伴ちゃんになったような気分で自転車をこいだ。

仕事のことは忘れて

この一週間、私にとってはいつになくヘヴィだった。
疲れた。そして職場の仲間ヘの不満や嫉妬や疑いの気持ちがじわじわと湧いてしまって、積もっていくような感じがして楽しくなかった。
だから自転車に乗った瞬間「よしっ!きょうはキッパリと仕事のことなんか忘れちまえぇぇぇぇぇ!」と思った。
いつもなら休みの日でも、つい同じチェーンの他店をのぞいてみたり、POP 用の材料はないかと文具店やパッケージ屋さんを見てまわったりするが、きょうはそんなのいっさいナシ!…てなわけで戸畑まで足を伸ばした。
戸畑まで片道40分くらいだと思うが、ストレスなく移動できるのはこれくらいまでかな?と感じた。それ以上の移動はできないことではないが、気持ちとからだの準備と、そして時間の余裕が必要だな。
どこに行くというのでもなく、通りすぎていく景色を感じながらペダルをこぐ。梅やもくれんの花が目に楽しい。こんなことを感じるのも久しぶりだろうか。
(ひとまず書きかけ。)