学生さん全滅/クセを〈外す〉には

夕方の学生さんが長期の研修などで、今週一週間全滅。。。夕方に固定している私以外は昼のかたが入ってくれることになった。いつもと違う一週間になるなぁ。調子を崩さないようにしよう。

相談はしてみるものだが

先日の店長との面談で指摘されたことが気になってて、別の昼のかた (20代・女性) にそれとなく相談してみた。
話すまでは「う〜、この思い誰かにぶちまけねばぁ〜」などと、かなり荒れていたのだが、話すときにはきちんと落ち着いて話せた。言葉にしてみるって、やはり重要なことだ。

「 xx さん、あれもこれもって、背負いこんでしまってない?」
「そのへんは前に比べたら良くはなっとぉとは、思うんやけどなぁ。」
「でも、店長からみるとまだまだテンパってるように見えるってことなんだろうね。」
「うーん、もしかしたら、長年の行動のクセもあるんやろうし、それを短期間のうちに〈外して〉いかないけんてことよねぇ。。。」

行動に優先順位をつけることを意識してみたらどう?とは、彼女のアドバイスだった。
そのへんは気を付けているつもりなのだが、まだまだ他人にわかる域には達していないってことなんだろう。
そうなっていくためには、どんなことから気を付けていったらいいんだろう…。これが目下の一番大きな課題だ。