風邪気味

ここ4日ほど、風邪気味。夕方勤務のときなど微熱を感じる。
昨日は棚の掃除を重点に作業したが、相方の学生さんが、ルーティンワーク以外はレジでお客さん待ちばかりしてるので、かなりいらついた。そのためか、勤務を終えた頃には熱が上がっていた。
陳列の乱れを直すぐらいは彼らはする。しかし、はたきを持とうとしないのはなぜなんだろう?
そんなんで「今日は暇ですね。」などと言われると「お前、くらそー*1か!」と言いたくなるほど、最近私は機嫌がよろしくない。

風邪気味のときには

  1. レモン1個分の絞り汁をコップにあけ、そこにすりおろしたショウガを加える。
  2. さらに蜂蜜(または砂糖)を加え、お湯で溶かしたものを食後や寝る前に飲む。
  3. うがいの励行(私の場合、焼酎でうがいをします。←勧められない方もいるので要注意。自己責任で。)
ひき始めには結構よいです。

あゆの新しいアルバム《 (miss)understood 》をやっとレンタルで聴く。前作とまた違う感動だが、もっと聴きこむ必要あり、かな。

*1:当地の言い方で「殴ろう」