代車

なぁに足があるさ、とは言うものの、全てを徒歩で済まそうとするのは、やはりムリ。そこで、いつもの若い友人に無理を言って、給料までの間、自転車を貸してもらうことにした。
「給料日前でお金がないなんて、もっと生活設計きちんとしようよ〜。」と言われてしまった。痛い言葉だ。しかし私だってできる限りの努力はしてるつもりだ。足らんと言われれば、それまでなんだろうけど。泣きたくなった。
それはともかく、借りたいわば〈代車〉が何とクロスバイク。いつも片道20分の通勤が13分!スピードが出る分、もちろん汗もかくが、これは本当に運動にもなる。すばらしい。最近ハマる人が多いというのも納得できる。
以前、自動車を持っていた頃、妹夫婦に私の軽をしばらく貸して、その代車がセドリック(!)だったということがあった。…代車の方が自分のものより、よいものだと言うのも、何だか自分の人となりを見てしまうようで、何とも言いようのない気持ちになる。。。