自転車が。。。

このところ、自転車がよくパンクするので、チューブを調べてみると、一部分に集中して細かい穴がたくさん開いていた。
こりゃいかん!と思い、近所のスーパーで自転車チューブを買い、「交換じゃぁー」と張り切っていて、気づいてしまった。…こ、後輪外さんといけんやん。。。(泣)
今の自転車に乗るようになって、パンク修理をやっと最近覚えたばかり。だが、車輪なんて外したことない。自分でチャレンジしようにも、充分な工具も、そして時間の余裕もない。自転車屋さんに頼もうにも、給料日前でお金がない(爆)。余裕ない時に限ってこうだ。何でなんだ〜!
恐らく、早ければ今週末には給料をもらえると思うが、それまで徒歩通勤だ。
しかも、急ぎであちこち行かなきゃいけない用事も多いのに、踏んだり蹴ったり。
自転車通勤は片道20分だが、徒歩だと1時間弱かかる。高々徒歩の3倍ぐらいのスピードの自転車が、いかに私の〈移動の自由〉を高め、保証してくれているかを、改めて思い知る。とほほ。