近所のスーパーの〈ご招待会〉

キンモクセイ。あまり見かけない。

公休。先日,行きつけのスーパー*1から,店休日の〈特別ご招待会〉の案内が届いていて,その日が今日だったので行ってみた。この種の〈ご招待会〉に行くのは初めてだったが,けっこう面白かった。



まず,人が多かった。「土日でもお客さん,こんなに来ないんじゃないか(w)」と思うぐらいで,駐車場もほぼ満杯。お客さんの目つきもなにげにいつもと違う。店員さんの表情,動作が違う。なんだかいつも以上にきびきびしてて,笑顔も違っているかのようにみえたのだった。あちこちで「○○はいかがですか〜」という呼び声も聞こえて,ちょっとした賑やかさにあふれていた。



とくに肉売り場は牛肉・鶏肉が全品 3〜4 割引だったので,裏からつぎつぎと新しいパック詰めが補充されていってた。裏方さんは一日作業に追われていたことだろう。私は給料日前なので,肉は買わなかったけど(泣)。給料が出てたらブロック肉を買って,塩漬け肉に挑戦しようと思ったのだが。肉に関しては私はいつもタイミングが悪い*2



店内の陳列や POP もおそらく,きょう一日のためだけにセッティングされたものだろうから,閉店後のあとかたづけが大変だろうな。あと,売れ残ったものはどうするんだろう,とか考えてしまうのは,私の仕事上の癖だろうか。コンビニでは絶対にできない販売の〈仕掛け〉かたを垣間見たようで,私にはそれが興味深くもあった。



店長に入れてもらった3日間の休みは,きょうで最終日だった。またしばらく,きつきつの勤務シフトが続くが,からだとこころのバランスに気をつけて明日からがんばってみよう。

*1:そこのポイントカードを持っているので,たまにいろんな案内が届く。

*2:肉を食べるのは,消化のときに内臓に負担がかかるらしい。肉は少なめに。