連休〜ひさしぶりにゆっくり

路上に少し止めたら貼られた

昨日・今日と久しぶりに連休で休むことができた。

こないだ「最近ちょっとキツイです」と店長に話したので,「休み入れようか!」と言われ,3日間休みを入れてもらった。個人的には3連休ぐらい欲しかったが,それではあんまりなので,2連休と別に1日入れてもらうことにした。



2日間も過ぎるのはあっという間だったけど,洗濯や自転車のお手入れをしたり,ビデオを観たり,ゆっくりできた。今日などは朝7時に起きて,朝ごはんをちゃんと作って食べ,自転車で久しぶりに黒崎まで行ったし,本当に休めた感じがする。

久しぶりに黒崎を訪れる

黒崎にはもう1年以上行ってなかった。こんな時でもないと行けないよなと思って,お手入れしたばかりのママチャリで行ってみたのだった。

10時45分に家を出て,黒崎のカムズ通りに着いたのは11時55分頃だった。およそ1時間10分。行橋まで行くのとそんなに変わらなかった。小倉―黒崎間よりも小倉―行橋間のほうがずっと遠そうに思えたのだが。

旧電車通りに出て,七条の交差点まではラクなのだが,大蔵あたりから上り坂になってくる。製鉄病院前の道はかなり急な上り坂なのでそこは避けて,国道3号線に出るのだが,それでもなにげにちょっときつかった。



私は一昨年の11月まで黒崎に住んでいたから,自分がいたアパートや働いていた商店街ものぞいて見た。雰囲気は大きくは変わっていないものの,よく利用してたお店がなくなってたりするのを知ると,少し寂しい気がした。



JR 黒崎駅の近くに住んでいた頃は,ほとんどの用事を徒歩の範囲内で済ませることができた。狭い範囲にお役所から商店街,歓楽街までが集中しているので,早い話,自転車は必要なかったのだった。

小倉は確かに,黒崎に比べると大きい街だが,移動に時間をとられる。もしかしたら,北九州で住むんだったら,小倉よりは黒崎駅周辺のほうがかえって便利がよかったりするのかもしれない。

そんなことを思いながら,メイト専門店街の N.B.C. (ここはおすすめ。小倉には文具店が少ない!) という文具店で,新書判のブックカバーを買ったり,クエスト黒崎店で時間をつぶしたりした。



その他,黒崎には行きつけていた食べもの屋もいくつかあったが,そこまでの財布の余裕はなかったので行かなかった。次に行くのはいつになるだろうね?



ともあれ,連休を入れてくれた店長に感謝,である。久々に〈羽を伸ばせた〉2日間になった。