遅刻する,ディスプレイ,その他

朝顔さんは,まだまだ頑張ってます。

13時から22時。このシフトで入るのは久しぶりだ。
しかしながら寝坊。店からの電話で起こされ,準備に時間をとられるうち,実質1時間,遅刻してしまった。



お客さんは少なかったので,店内の清掃をところどころやり,一緒に入ってた昼の人(女性)とは POP のディスプレイ作りをやった。
私は文字の POP は得意なのだが,小道具を組み合わせて作るようなものは得意ではない。私が飾りつけをやってみても,もさっとした感じにしかできなかったが,彼女の手にかかると,すぐに見栄えのいいものができた*1
たぶん私一人だったらああでもない,こうでもないと時間がかかっていたことだろう。これからできるだけ,他の人とも意見を交えながら POP を作ったほうが,ぐずぐずしないで済みそうだ。



夕方から夜も,わりと楽だった。いつもは十分にとれない休憩も,まるまるとることができた。少しでも販売の経験がある人と一緒の場合,やはり安心感が違う。

なにも,学生さんを悪く言うわけではないが,人に質問しないで,自分で勝手に処理してしまって,あとで往生したりとか,お客さんが店内にいるのに,その場では望ましくない発言をしてしまったり*2ということが,学生さんの場合,どうしてもある (人にもよるが)

*1:画像でお見せできないのが残念

*2:例えば,「このおでん,汚いのから廃棄しますか?」とか,「さっきのお客さん,感じ悪かったですね」とか,言ってしまうのだ。その度に私は注意するが,注意がキツクなることも多々ある。