散髪/ラーメン/あゆ本を買う

あゆ本…じゃないのもあるが

公休。髪が伸びてしまって,仕事のときにうっとうしくて仕方がなかったので散髪した。
「たまには思い切って,美容室でカットしてもらおうか」と考えたが,蛮勇(?)はふるえず,結局,旦過の《理容関門》に行った。実直そうな,少し年配の理容師さんにカットと顔そりをしてもらった。「少し短めにしてください」と頼んだら,おでこがいつもより広くなってしまった。。。美容室は,給料をもっと多くもらえたときにチャレンジしよう。



朝から何も食べていなかった。夕方近くの時間になって,JR 西小倉駅近くの《悟空》*1でラーメンを食べた。ニンニクもたっぷり入れ,替え玉もした。休みの日は気兼ねなくニンニクを入れて食べられるからうれしい。
店のテレビでは,小泉首相が出演する自民党の選挙 CM が流れた。「郵政職員の既得権をそのままにして,何の〈改革〉が出来るか!」などと,いつもの〈ワンフレーズ恫喝〉スタイル。私には「下々の者にはこれからどんどん苦しんでもらいます」と言ってるようにしか聞こえないのだけど。
この CM で食事が不味くなりそうだったが,それでも久しぶりに食べるラーメンは負けずに美味しかった。



普段行かないブックオフを覗くと,あゆの特集号の雑誌バックナンバー*2と,《 uraayu 》を見つけた。どちらとも欲しかった本なので,買ってしまった。「浜崎共和国」はインタヴューの言葉のやり取りが絶妙。今月は,もうこれ以上本・CDは買わない(w)。

*1:私がラーメンを食べることがあるとすれば,ここと《天天来》(小倉南区北方2丁目)ぐらい。

*2:雑誌《 Free & Easy 》 2002年5月号別冊「浜崎共和国」