初めてクロスバイクに乗る

これは私のママチャリ。

若い友人とうちの近所で待ち合わせたのだが,彼が自転車を買い替えていた。
それも普通の〈ママチャリ〉ではなかった。クロスバイクだ。
私は「えーっ!とうとうクロスバイク買ったんやねぇ。へーっ!いいなあ。。。」と,ただただ羨望のまなざし。

私があまりに〈乗りたい光線〉を発していたのだろう。すかさず彼は「ちょっと乗ってみます?」と声をかけてくれた。これは乗ってみないわけにはいかない。自転車を替えっこして,乗ってみた。



快適さが違う!ペダルが楽にこげる上に,スピードが出る!!「え?これが自転車??」状態になってしまった。彼には私のママチャリに乗ってもらったのだが,こちらが手加減して,ゆっくり漕いでやっと,お互い肩を並べられるぐらいだった。坂道もかなり楽に走行できる。これなら遠出も全然 OK だ。(小倉⇔黒崎間も楽に行けるだろう。岡垣にだって行けるかも,ってローカルな話でごめんなさい。。。)
クロスバイクについて,いろいろ話には聞いていたが,こんなに乗りやすいものだとは思わなかった。〈自転車=ママチャリ〉という観念ががらっと崩れてしまう。


ちょっとのあいだ部屋で雑談したが,彼は最近クロスバイクで通勤してるそうだ。自動車で通勤するのと,所要時間はそんなに変わらないらしい。うー,平均月収10万の私もクロスバイク,欲しくなってしまうではないか*1。。。

*1:じつは無印良品のクロモリのクロスバイク,欲しいんだよね。彼からは「あなたはホント無印好きだねぇ。そこまで無印にしなくても」と言われてしまったが。