暑いけどそれなりに

暑いけどそれなりに快適

公休。お昼過ぎに風呂に入る。
その後,部屋の整理 (っていつ終わるんだよぉ) をしたり,スーパーに買い物に行ったりする。
最近,〈見切り品購入度〉がまた高くなってて,普段は足を運ばないちょっと遠くのスーパーにまで足を伸ばしてみた。拾い物は,ネクタリンの6個入りのパック=150円。アボカド2個=100円など。いつも,果物系は割高な感じがして,買うのをためらってしまう*1から,見切り品でこんなのがあるとうれしい。下手に甘い清涼飲料を飲むよりは,果物を食べたほうが体にもいいだろう。



まさに〈半ズボン一丁〉で,部屋の窓を全部開け放って過ごすと気持ちいい。暑いとはいえ,昨年よりは過ごしやすいと感じる。暑いなりにも風通しがあれば,さほど汗をかかずに済む。職場の冷房*2も悪くないが,「あぁ,ほんとはこれが普通なんだな」という気持ちになる。



最近少しばて気味なので連休が欲しい。来月は一度でいい,できれば連休を追求してみよう。部屋で過ごすのもいいが,久しぶりに海にも行ってみたい*3。クラゲが出る前に。

*1:夏といえば西瓜だけど,ひと玉買うのって高いし,持て余してしまうんだよね。

*2:空調とは,現代の家屋の〈不自由〉を逆に表現しているのではないか。

*3:連れのひと(できれば野郎は不可)がいるともっといいんだろうけど(泣)。。。