初めて小倉祇園を見にいく

浴衣姿は意外に少なかった。

17,18日と続けて,9時5時勤務。小倉祇園が開かれていたが,お店を訪れるお客さんの足は去年より少ないように感じる。
個人的にはこのところ夕方〜夜のシフトがメインになり,昼勤務のひとと一緒になる機会は少なかった。勤務が終わってしばらくの間雑談したが,それも久しぶりのことで,うれしかった。

初めて小倉祇園を見にいく

北九州に住んで10数年になるが,今まで小倉祇園を見に行ったことがなかった(ずっと黒崎住まいで,しかも黒崎で働いていたので,黒崎の祇園には親しんでいた)。
学生の頃には興味がなく,就職してからは見にいける暇がなく…だったので,せっかく夕方に仕事があがったんだからと思って,見にいった。
何かテンポがゆっくりしてるなぁ。。。太鼓のテンポは黒崎のほうが幾分速いんじゃなかろうか。。。黒崎の場合,小倉よりはずっと街の範囲が狭い。その中で動き回るからよけいにスピード感を感じていたのだろうか。
見にいく前に,昼のひと (女性) と話していたのだが,同じ〈祇園〉でも小倉,戸畑,黒崎とそれぞれ違っているようだ。彼女のお薦めは戸畑の祇園らしい。今年はもう行けそうにないので,来年の夏の宿題にしておこう。