空梅雨のまま?

noisycembalo2005-06-29

暑い。とうとう私の嫌いな夏かよ!って感じか。
今日は久しぶりに一時雨らしい雨が降ったと思いきや,やはりにわか雨以上ではなかった。農家の方々のご苦労は察して余りあるものだろう。―いや,農家の方々だけではない。福岡市近辺だと,渇水が差し迫った状況になっているようだ。1978年(だったかな?)の福岡の渇水のことは,私の記憶にも残っている (当時,親戚が博多に住んでいた)
天よ!梅雨ならちゃんと梅雨らしい雨を我らに与えよ!それとも…???



夕方からの勤務だったが,昼から用事があり,その後職場に直行…だったので,着替え&シャワー道具持参で移動。
用事先でシャワーを使わせてもらった。さすがに一度雨に濡れ,汗まみれになった服のままで職場に直行,は気が引けるし,何より自分自身が気持ち悪い。今は自転車ベースの生活なので,今年の夏は〈着替え持参で移動〉がかなり多くなるのかもしれない。



給料支給。かなりの収入減か?と思いきや,予想以上の額だったのでホッとする。学生さんよりは多く勤務してるし,急遽入らざるをえなくなった日も多かったからかな?
帰りに,薬局を兼ねたコンビニに立ち寄って,冷やし枕 (←正しくは何て言うんだろう) を買う。今日から少しは眠りやすくなるかな?
明日は9時5時。でも野郎3人(泣)。。。でも,がんばろう。