最近怒りっぽいです。

noisycembalo2005-06-16

なんか最近怒りっぽくなっている。もう辞めてしまったが,先ごろの新人さんを叱った件からこちら,そんな感じだ。
月曜深夜には新商品が入ってくる。何が入ってくるかをチェックするのは店長がやることになっているのだが,2週続けて店長はそれを忘れてしまっていた。「店長。新商品のチェックはこれから私がやったほうがいいということなんですかね?」と,皮肉も込めて私は言った。「あ〜!ごめーん!忘れてた〜!!」。「先週もでした!2週続けてじゃないですか!」と,つい私は当り散らしてしまった。
そして先日も,店長からの注意事項を私に伝えた深夜シフトの人に,「そーですかっ!分かりましたっ!!」と当り散らしてしまった。
当り散らしてしばらくすると,「あちゃー!まずかったなぁ。。。」と思う。そう感じたときに相手が居れば,即行で「さっきはカッとなって,ごめんなさい」と相手に謝る。
以前の私なら,こんなときは感情を内に溜め込んでしまってたものだったが,いまは〈相手に謝る〉ことがサラリとできるようになっている。そのことに我ながら驚いている。
おそらく私の周囲に,こんな場面で謝ることがサラリとできる―大人の対応ができる人が多いからかもしれない。そのことに歳の上下など関係ない。だから怒るときでもさほど〈無理することなく怒れる〉し,その収拾も速い。〈感情を溜め込まないこと〉と,〈根にもたない〉ことがカギなのかもしれない。