気になるのはその〈お返し〉だったり

noisycembalo2005-02-14

18時〜02時。雨がちだったからか、お客さんは少なかった。
夜のどたん場の時間になっても、バレンタイン・デーのチョコレートを買う女性がちらほら。年齢は関係なかった。ある女性(20代前半ぐらい)は、「あーっ!もう何でバレンタイン・デーなんかあるっちゃか!」と吐き捨てるように言って、実にイヤそうな顔をしながら、チョコレートを買っていった。私は一瞬微苦笑したが、彼女にはどんな事情があったのだろう???
途中で休憩に入ると、メモ書きとともに、チョコレートが机の上にあった。心づかいが嬉しい。もちろん少し頂いた。
しかしながら、私はその次の〈お返し〉をどうしたらいいんだろうかといったことが気になってしまう。男の従業員のほうが人数が少ないのだが、私は勤務時間がバラけているし、それになんとなく他の人には言い出しにくい。う〜ん。。。