流しをお掃除

noisycembalo2004-12-26

今日は夜間の勤務なので、昼間にじっくりと流しを掃除した。一度洗い物が溜まるとどんどん汚れるのが流しで、きれいにしなきゃと思っていても、いつのまにか汚れているのが流しなのだ。年内のゴミ出しもあと2回なので、勢いで一気に部屋を片付けたいところ。
ストーブを処分したので、空いたスペースにキャスターつきの食器棚 (って、そんなもんあるんだろうか) あたりが欲しいところだ。ああもしたいこうもしたいと思うところだが、4畳半ゆえそうモノを買い足すわけにもゆかぬところが、工夫のしどころであると同時に悩ましいとこでもあるのだが。
浜崎あゆみの 《 Memorial address 》を BGM に夕飯のしたく。一曲一曲にそれぞれ〈見せ場〉みたいなとこがちゃんとあって、そこに来ると一気に全面展開!という感じで盛り上がるので、私もつい感情移入してしまう。だんだん〈あゆ節〉みたいなものもつかめてきたかな。一年前には私が浜崎さんを聴くなど思いもしなかったのに、どんどんハマっている。この勢いはしばらく止まらないだろう。夕食は目玉焼きにポークランチョンミートと、南瓜の味噌汁。
出勤してみると、夕方の子から〈今日はすごくお客さん少ないですよ〉との声。食べ物の廃棄品も多くて、〈今日はよほどお客さん少なかったんだろうな〉と思う。いよいよ年の暮れだなという感じがする。