私の現況と心境の変化?について

noisycembalo2004-10-08

書いてみようと思うことも多かったのだが、このところなぜかばたばたで。おまけにお腹の調子が悪くなるしで(w)。待ってた方、ごめんなさい。久しぶりに書きます。


気がつけばもう10月で、来月の末でコンビニ店員となっていよいよ1年を迎えてしまうわけだが、最近では職探しもやってない。コンビニの仕事じたいが面白いし。ともに働く人々にも恵まれているほうだと思う。


ただ問題はいろいろあって、収入は 約10万5千円/月 でこのところ「安定」しているのだが、ほとんど手元に残らないのはやはり不安がある。少しでも貯金に回せるようなお金の使い方をまじめに考えないといけない。(あ、あと市県民税の問題もあるな、忘れてた。。。)


いくら力んでみても、いろんなこと/ものをあきらめつつ、毎日をやり過ごしていることは否定できない。近い将来への不安はやはり拭いがたい。
「それでお前はこれから先もやっていけると思ってんのか?」あるいは、恋をしようとすれば「カネもないのに、お前を好いてくれる女性がどこにいる!」という激しい叱声をいつも自分じしんに向けているような感じだ。(もう10歳自分が若ければ、まだこれほどには悩まなかっただろう)


正直なところ、いまのコンビニの仕事じたいに感じる興味とそれに対する自分じしんの積極性を感じている一方で、収入面、将来的な生活の展望といった面での不安が自分のなかで交錯している。
周囲にもたれかかることなく、過大な期待をすることなく(そんな「片思い」が破れる時って、ダメージでかいと思う)、自分の持ち場をきっちりこなしていくこと。同時に「別の道」を探すこと。立ち往生はしてないけど、これからも当分大変だろうな。