はじめてMacにさわる

JR小倉駅裏のベスト電器小倉本店にも寄った。デジカメってやっぱ高いなあ…とため息をつきつつ、奥の Mac のコーナー (北九州ではおそらくここだけだろう) で、はじめて iBook に触った。軽い。私のノートPCは3kgをゆうに超えているので、〈えーっ!ウソぉー〉って感じだ。いまは iPod などが人気なので、そっちの方面に力入れてるみたいなのだが、私はワープロ方面に興味なので、店員の視線を伺いつつ (セールストークをされても嫌なので) おそるおそる AppleWorks を起動して、五十音だのアルファベットだのを入力してみた。操作感が MS-Word とはやはり違う感じがした。〈へぇー、これが Osaka フォントなんだ〉〈ヒラギノ書体ってこんな感じなのね〉としばらく弄った。Dock の操作も軽快でなんか面白そう。ますます〈Mac使ってみたい〉モードになっちまったよ。(問題は物欲はあってもそれを実現するための…おっと、それを言うのはよそう(w)。。。)

(*1)9月から改修のために長期休館に入るらしい。文庫本の蔵書もかなり多いが、探しにくい陳列だ。けっこうごちゃごちゃした感じに思えたのは、夏休み中ゆえか。どうせ改修するなら、もっと充実させてほしいと願う。例えばCDのライブラリをつくるとか、ちょっと休憩で牛乳の1本でも飲めるような小さな売店をつくるとか(脱線。)以前、2度ほど福岡市の中央図書館に行ったことがあるが、あそこはすごいよ。まあ最近は福岡に行く機会などめっきり減ってしまったが。
#当地でも8月21日から 《グッバイ!レーニン》 が映画館で上映されるようだ。いろんな評がされている映画だけに、ぜひ観にいきたい。