朝に散歩をしてみた

noisycembalo2004-07-29

9時から17時。ここ2週間ばかりお客さんが多かったのだが、それも今日でヤマを越した。なかなか定時で上がれない日が続いたが、まずはひと段落といったところだろうか。
昨日給料も出た。10万5千円。やはり予想通りだった。来月は4日間休みを入れたので、10万切るのは確実だろう。いつだってギリギリだけど、来月はもっとキビシイだろう。。。
#きみの怖がってるギリギリの暮らしなら/何とか見つかるはずさぁ〜*1 おっと、いけねえ。

久しぶりに朝の散歩をした

朝の5時半に目が覚めた。「久しぶりに散歩しようかなぁ」と思い立って、6時過ぎから1時間ばかり近所を〈自転車で〉散歩した。私が住む部屋の裏側にもかかわらず、普段は足を運ばない方向へべダルを漕いでみた。近所なのに数年ぶりだ。
以前はまだもっと田んぼや畑があったように記憶していたが、かなり宅地化が進んで、地名まで〈大字〉から〈○○何丁目〉に変わってたのにはちょっとびっくりした。*2
途中でコンビニに立ち寄ると、《野性時代》の表紙に佐野元春の写真を発見。〈佐野さんもトシをとるのね...〉と思いつつ、佐野さんやっぱカッコいいと思った。新しいアルバムを出すらしい。インタビューが載っていたので買おうかなとも思ったが、ほかの記事に全く興味がなかったのでパスした。(《野性時代》を見かけたのも久しぶりでちょっと驚いた。いまだに健在なのね。私は好きな雑誌じゃないけど。)

*1:尾崎豊《Scramblin' Rock'n'Roll》の歌詞の一節

*2:最近は町村レベルでも住居表示が〈○○何丁目〉に変わっているが、おそらく〈市町村合併〉への布石なのか。でもすんげえ画一的過ぎて嫌だな。。。