今月最後の1000円で

noisycembalo2004-07-24

公休。もともと今日は別のひとと休みを替わってて、昨日が休みのはずだったのだが、さらに店長が「土曜日出勤するから、金曜日に休ませて」ということになり、もとの土曜日に休みとなった。もともと私と休みを替わったひともそのまま休み(ゆっくり休めたかな?)。今日、お店はかなり忙しかったに違いない。。。
昼間、汗だくになりながら部屋の掃除をする。途中でシャワーも浴びたが汗が止まらなかった。夕方になってスーパーに買い物へ。今月の所持金最後の1000円で、見切り品の野菜や日用品を買った。苦瓜(*1)と白菜とビーフンでカレースープをつくって食べる。野菜ばかりだったからだろうか、食べてしばらくすると汗が引いて、かなり快適になってきた。
スープはいつつくってもなかなかいい味がでない。とくに少量でコンソメを落としてつくる場合がうまくできない。コンソメも含めて、調味料が勝ち気味になってしまう。冬野菜だとひたすら煮込んで、塩胡椒でけっこううまくいくのだが。
給料入ったら久しぶりにスパゲティを作ろうかな。。。あ、そうめんもいいな。スイカも食べたい。。。(以上、給料日前ゆえの繰り言と了解されたし。)うなぎなんてこの前食べたの、いつのことだったけか。。。(遠い眼)
合間に、図書館で借りた 《不如帰》 (徳冨蘆花岩波文庫版)を読む。文語体なのでちょっと読みにくいのだが、面白い。時々音読してみるといつのまにか 〈講談もどき〉 な読み方になってしまう(w)。当時の人ならどんな読み方をしたんだろうなあ...と、しばし想像してみる。

(*1)ラベルに〈熊本産 ゴーヤ〉と記されていたのだが。。。熊本なら〈ニガゴリ〉だろう(w)。ま、〈ニガゴリ〉は現地の言い方なんで、せめて〈ニガウリ〉と記すべきではないのだろうか?以前のものって、苦味がもうちょっと違ってたような気がするが、思い過ごしか?
#久しぶりにTVを点けてるが、ニュース番組はやはりつまらないと思うのだった。