最近。。。

最近PCの挙動がおかしい。タッチパッドは使えなくなるし、〈ぶろっぐ〉に文章を入力してるときに、突然フリーズしてしまうこともある。いよいよ...、あっ、この先思ってることを書いてそれが現実になるのも嫌なので書かないでおくが(w)。
私は断然ノート派である。デスクトップPCを使ってる人からは「何でノートなの?」と不思議がられたこともある。喩えて言うなら、立派なオーディオセット一式よりも多バンドの受信ができるラジカセを私は選んでしまうクチで、HDDの容量とか、ブロードバンド云々よりも〈持ち運べてナンボでしょ。PCって。〉ときっと答えてしまうだろう。ウェブへの接続も Air"H を使っている。
ただ、私のマシンのOSはWinMEで、すでに低スペックである。DVDのドライブはないし、CD-ROMドライブはかなりいかれている。USBもおそらく1.1だろう。最近いろんなものがCD-ROMからDVD-ROMに移行しているので、残念な思いをすることが多くなったが、いまの稼ぎでは周辺機器一つ買うのもままならない。最近ようやくUSBフラッシュメモリ(非常に便利がいい!)を買ったぐらいだ。
ノートなので完全にタッチバッドに慣れてしまっていたところに使えなくなってしまったものだから、マウスを付けているが使いにくい。〈何でいちいち動かさなきゃならんの?〉と感じてしまう。タッチバッドとショートカットキーですべては事足りていたのに。。。貧乏なので買い替えはいつのことやらとも思うが、それだけに故障がコワイ。
いまは〈買えない〉という厳然とした客観的な現実があるにしても、買い替えの〈夢を語る〉だけならばちは当たらないだろう。よし。
もし買い換えるのならひそかにマッキントッシュのi-bookにしてみようかなと思ったりしている。初めてPCを購入しようと思ったときに、ウインドウズにするかマックにするか相当迷ったのだが、結局周囲の人間がすべてウインドウズ使いだった(一人ぐらいマック使いがいたってよさそうなものだが)ので、トラブル時に人に聞けないなぁ...と考えて、マックの購入を断念したのだった。
しかし今ではPC歴も3年になり〈違うOSを使ってみたい〉という気持ちも強い。操作性がかなり違うという話も聞くし、マックが好きになるとトコトンまで行ってしまう人も多いらしい、などと聞けば、一度使ってみたいと思う。
しかしそれでも問題は〈先立つもの〉だ。。。ああ。。。(以下絶句)