その他のできごと(わたくしについて)

  • レンタルで借りてきたCD、Bonnie Pink の "evil and flowers" (1998年)にハマっております。荒削りのギターに「すっぴん」といった感じのヴォーカルが染みる。これから最近のアルバムも聴きたい。
  • 安原顯 『ふざけんな!』 (図書新聞、1993年刊) 。昨年急逝した名編集者の対談・エッセイ集。冒頭の辻井喬(本名=堤清二)との対談を読み返してみたら、けっこう面白かった。1992年の対談だが新鮮。辻井さんが 〈社民主義的な意味ではないが〉 憲法9条擁護だというのも意外だった (最近どうなのかはわからないが)。辻井さんというと自分には縁遠く感じてしまう作家なのだが、一度読んでみようかな。


(*1)ポール・ヴィリリオ『第一次世界内戦の始まり』(抄訳―3回に分けて掲載)。中山元氏が発行するメルマガ『哲学クロニクル』のバックナンバーより、以下URLを参照。
http://www.melma.com/mag/58/m00026258/a00000366.html
http://www.melma.com/mag/58/m00026258/a00000368.html
http://www.melma.com/mag/58/m00026258/a00000369.html