たまの休みは…

このところ勤務シフトもかなり変更を被り、「昼間〜夜」のパターンが中心になりつつある。今週からは新人さんも入るようになり、しばらくはちょっと緊張する日々となる。
今日は「お休み」だった。8時過ぎに目が覚めたのだが、今日がゴミの収集日であることを思い出し、急いで出しにいった。じつは2週間ほど出しそびれてしまい、もう出してかないとほんとに「ゴミ部屋」になってしまう。
2回に分けて出そうと思い、最初はOK。「あー、やっと片付くな」と、2回目を出しにいくと収集されたあと。ほんの3分ほどの間だったのに。ついてないったら。
勢いで洗濯・掃除をやる。やはり気持ちがいいものだと思う。暖かくなってくると、あの、あまり「好き」という人はいない虫さんもお出ましになる。この家で春夏を過ごすのは初めてなので、「出る」家なのかどうかが気掛かりだ。おそらく築25年は経っているので、今から策を立てておかねば。。。