久しぶりにCDを買う

noisycembalo2004-01-28

給料をもらう。いつものように、食料品や切らしていた日用品を買い込んでうちに着いたが、今回は久しぶりにCDも買った。マニック・ストリート・プリーチャーズの2枚組B面&カヴァー集、『LIPSTICK TRACES』(*1)。
今日は昼のシフトだったので、夕方に上がってあちこち見て回り、スーパーで買い物して帰り着いたのは21時を回っていた。それにしても、本屋とレコード屋(「CDショップ」という言い方が未だにできないのだ)に一旦入ると時間が経つのを忘れてしまいそう(お金があればさらに言うことなし、だが...)。
帰り着いてから、エー○コ○クのワン○ンメン(*2)に野菜と肉を入れたものを食べながらCDを聴く。くーっ!しばらく廃棄品の弁当ばかり食べていた(←もういい年なんだから、カラダこわすぜ。たいがいにせんと。)ので、インスタントに手を加えたものとはいえ、自分でつくったものがこんなに美味く感じるとは!そして、久しぶりに聴く新しい音楽。かっこいいぜ!マニックス
え?落ちがないって?たまにはこんな日があってもいいでしょうよ。
#ヤマなし、オチなし、意味なし。。。あ、全然違うか。
(*1)SONY MUSIC UK 512386 2―日本盤は未発、というか出なさそう。B面集のラスト「WE HER MAJESTY'S PRISONERS(我ら女王陛下の囚人)」を聴きたいがために買った。この曲はバンドの初期の「ふてぶてしさ」がヴォーカルに表れている名曲。カヴァー集(知らない曲のほうが多い。。。)も秀逸。「雨に歌えば」や「君の瞳に恋してる」、ワム!の「ラスト・クリスマス」まで入ってるのが意外(「雨に歌えば」と、黒人霊歌の「DIDN'T MY LOAD DELIVER DANIEL」が、私は気に入った)。
(*2)いろいろ袋物のラーメンがあるが、これはいちばんあっさりしてて私の好み。肉よりは野菜を多く入れるとおいしい。