雪の降る日に

今日は8時から18時までの長丁場。しかも、昼間3人の配置でもう一人(女性)出てくるはずが、昨日夕方のシフトの子が急きょ出れなくなったので8時から22時まで勤務せざるを得なかったのと、雪で交通が渋滞してるのとで、大事をとって「休み」ということになってしまい、夕方まで2人で回す羽目に。内心「ったく、なんだよー(怒)」と思いながらも、昨日ほぼ彼女が出ずっぱりだったことを思うと「ま、しょうがねえか。」と思う私は、甘いのか。
雪が降れば、出不精になるのかどうかわかんないが、昼間のお客は少なかった(でも、揚げ物系がよく売れたな)。夕方仕事が退けた後、私用があり、さっき自転車に乗って帰り着いたばかり。もう、道はどんどん積もっている。件の彼女はあす朝、無事に出てこれるのかちょっと心配。今夜のうちに絶対積もるぞ、これは。(でも、明日の私は深夜のシフトなのだ。)

#ただいま、部屋の温度計は摂氏3度。寒い。電気ストーブじゃおっつかないよー。
#給料が出たら「どてら」を一着買おう。あと湯たんぽもほしいところ。それとズボン下も(いわゆる「パッチ」のことだけど)。ズボンの下には「ズボン下」をはくのが本式だという話を以前どこかで読んだ気がするが、実際のところどうなのか?
#寒いので、そばをゆでて食べたところ。悪くない。が、市販の濃縮つゆは、かけ汁に使うには甘い。甘いのは煮物にも使えるようにするためか。いちど自分でつゆを作ってみたいんだけどなぁ。。。なんか難しそうだ。