おすすめ。試しに一度、いかがです?

  • OpenOffice.org1.1 日本語版リリース!

「何それ?」と思う方に説明すると、OpenOffice.org(以下OOo)は、フリーのオフィスソフト。ワードやエクセルといったソフトとほぼ同等の機能を持ちながら、ウェブ上から無料で入手でき、自由に使用できる。軽い動作で、バージョンアップのたびに高いお金を払わずに済むのがうれしい限り。
MS-Officeに慣れていたら、人によってはちょっととっつきにくいかもしれないけど、慣れてくると、どんどん使いたくなるソフト。MS-Officeと併用すると、両方の操作を覚えていく楽しみもある。(私は、今ではOOoがメインユースになっている)
フリーのオープンソースソフトウェアなので、商品的なサポートはないが、「日本ユーザー会」のサイトで情報を入手でき、マニュアル本も数種類市販されている。
日本語の禁則処理が正しく動作するようになったことは嬉しい。個人的には作成した文書をPDFに書き出せる機能もおすすめ。(私の通信速度でファイルをダウンロードすると5時間かかるのだが、まあ、寝ている間に落としましょうか。。。)

  • 詳しい情報はこちらへ。

       http://oooug.jp/

       http://oooug.jp/start/#before