HAPPY CS-106(≒TIVDIO V-111,VITE VT-111らしい…)

2018年1月の下旬,Amazonで買いました。1ヶ月使ってみての感想です。 まず,謎の仕様・謎の機能が目立ちます。よく聴く放送局を何とかメモリー登録できるまでに3時間ほどかかってしまいました。前回の AGPTEK R09 のように,気づいた点を挙げようかなと思い…

AGPTEK R09(4)

AGPTEK R09のMP3再生機能について書きます。 前回書いたように,MP3もモノラル再生です。機体のイヤホン端子はステレオなのに,この点が惜しいところです。 なので,私は高音質のモノラルイヤホンに「ステレオ→モノラル変換アダプター」を装着してイヤホンジ…

AGPTEK R09(3)

今回はAGPTEK R09の操作まわりについて書きます。 残念ながら,イヤホンでもモノラル再生です 箱から取り出して内蔵のモノラルスピーカーを鳴らします。まあ普通の音質です。けっこう大きい音が出せます。DEGEN DE1131も大きい音が出せますが,どことなくふ…

AGPTEK R09(2)

AGPTEK R-09のラジオ機能の感想です。 結論から言うと,FM,AM(中波),SW(短波)すべて感度は並です。ポケットラジオとしては十分な感度だと思います。 FM:DSPラジオの特徴はFMの感度が良いことでしょう。ただ,R09では感度がわずかに弱めに感じます。「…

AGPTEK R09(1)

久しぶりにラジオ+MP3プレーヤーを買いました。 この手のものは既に DEGEN DE1127とDE1131を持っています。DE1127 は携帯性が良いのですが,内蔵メモリーが4GBと物足りず,DE1131は「タッチパネル操作」に挑んだのは分かりますが,かえって使いにくさを感じ…

北九州市戸畑区にて,海辺でのFM局の聞こえ具合

朝から,小倉→戸畑渡場まで自転車で走りました。 渡場横の公園で,FMの周波数帯(76〜108MHz)を,どんな放送局が聞こえるか探ってみました。 中国語のFM局数局・韓国のFM局1局,Eスポが出ているのを確認しましたが,局名の確認には至らず。中国語局は大陸な…

遠距離受信は夕方が狙いめ?

一日中部屋にいても気がふさぎがちになるので,求職活動の合間ですが,夕方の時間帯にラジオを持って外に出るようにしています。今日も三萩野公園へ行きました。 16時台前半には,国内の中波局がかなり聞こえているのに気づきます。 意外なことに,夜間では…

秋田放送よりベリカード届く

秋田放送からベリカードが届きました。 対応の速さに感謝いたします (^^) 普段聞こえない局からのベリカード,頂くとうれしいものです!

Kchibo D92L

2013年の秋に購入した,Kchibo D92L です。 今年の初めに,液晶のセグメントの表示が欠けてしまい,かなりがっかりしました (´・ω・`)ショボーン 私は修理技術がないので,こうなったらもうお手上げです。受信性能には問題ないんですが,ディスプレイの表示は,…

11月9日,夕方に秋田放送を受信

昨日(11月9日),夕方に DEGEN DE1103 (旧バージョン)を持って,近くの三萩野公園(北九州メディアドーム)まで行きました。DE1103 は一応ポータブル機ですが,お散歩ラジオとして持ち歩くには大きすぎるので,長いこと外に持ち出しはしなかったのです。 …

DEGEN DE1105(愛好者5号)

2013年の夏に購入した,DEGEN DE1105(愛好者5号)です。 DE1103 より品番は上なので,上位機種…ってことにはなるんでしょうが,思った以上に感度が良くなかったです。短波はこんなものかと思うくらいの感度ですが,FM と中波の感度がまぁお話になりません。…

DEGEN DE1108が開発途中?

DEGEN社のサイト(モバイル版)より。 どうも DE1108 が開発途中で一定の段階に達している?らしい。また、「愛好者」シリーズの頂点となるべき製品を目指している…とも。訳はあやふやなので、もし違ったらすみません。 ...70% か。世に出るにはもうしばらく…

ヤマダ電機 BLUEVALUE YDST31

ヤマダ電機で売られている安いラジオです。1,000円+税だったと記憶してます。 製造されたのがおそらく FM 補完放送実施以前だったのでしょう。FM の受信周波数は 90MHz までで,ワイド FM 非対応です。 AM(中波)の感度は,夜間に聞くと分かりますが,まぁ…

TECSUN R-1212A(生産終了品)

このかん,購入したけれど紹介に至らなかったラジオについて書きます。 TECSUN R-1212A です。購入したのはたぶん3年ほど前になります。日本の周波数帯の FM も聞けるようだったのと,デザインにひかれて買いました。かつて激安短波ラジオとして紹介されてた…

わたしの近況

今年2回めの更新です。 そんな状態なので,お読み下さっている方がどのぐらいいらっしゃるのかわかりませんが,メンテナンスも兼ねて,近況を書きます。 まず,今年の7月に7年11ヶ月勤めた職場を退職しました。現在は求職中の身です。 前職の頃に書いた文章…

2台(代)目・DEGEN DE1127

DEGEN DE1127、2台(代)目です。 初代は購入後3ヶ月ほどでまずイヤホンジャックが断線、その後裏蓋が開かなくなってしまい、ご臨終となってしまいました。 ポケットサイズの短波ラジオは、中国メーカー製を含めるとかなりありますが、歩きながら短波が聞け…

ELPA ER-C57WR

通知表で言えばオール3、とりたてて高感度とは言えませんが、悪くはない。平凡の凡ちゃんなラジオですが、気になるラジオです。先日福岡市に行った時に、警固公園前のビックカメラ(ビックカメラ天神2号館)で買いました。税込みで6千円弱ぐらいだったかな..…

TECSUN PL-380(≒AudioComm RAD-S800N)再購入

音量調節が故障し、その後処分してしまった AudioComm RAD-S800N(≒TECSUN PL-380)を再度購入しました。RAD-S800N は日本向けの OEM 品で、一部機能が削られています。充電機能がないのには不満だったので、今回は本家 TECSUN PL-380 を買いました。 以前、…

明日からしごとだ。

明日から仕事だ。何も期待はしない。期待はしないからこそ,今年の目標を挙げておく。 1. 仕事を溜めない 大きい仕事よりも,小さい仕事が溜まって身動きができないことが多い。定時を過ぎると「帰ろうや」となるのだが,「これが終わらないと,私は帰れんの…

年末にあたって

先週の金曜日,公式には私の職場の仕事納めだった。私の場合は12月29日に出勤なので,今日が仕事納めとなる。 今年もいろんなことがあった。まあ,大きいミスもやらかしたことがあったが,気がつけば今の職場で働き始めて6年が経過した。今までで最も長く勤…

ありゃ,そっくりだわ。

久しぶりに,仕事のことを。 これまでの例にならって,微に入り細に入っては書けないので,極めて大雑把に書きます。 人を励ますことは,そう簡単ではないと常々思っています。「頑張れ」とか「ここが踏ん張りどきですよ」と,そのことばをただ繰り返すだけ…

TECSUN PL-210

TECSUN PL-210を買いました。 ラジオは黒とか銀色っぽい機体が多いので,赤にしました。なんか昔っぽい。 チューニングダイアル,ちゃんと回りますがスカスカ感があります。 うーん。壊れるなよ! 他の方々が評価なさっているように,この小ささ(ELPA ER-21…

スマートフォンのカメラとコンデジとの比較

今年の2月に携帯をいわゆるガラケーからスマートフォンに替えました。 いやいや,びっくりですわ(笑)。 私のスマートフォンのカメラの画質は810万画素。ガラケーの時が190万画素だったので,見違えるようにはっきりした画像を写せるようになりました。画像の…

Panasonic RF-U150A

久しぶりにラジオについて書きます。 Panasonic RF-U150A。 購入して2年近く経ちますが,音と感度がなかなかいい線行ってると思います。 筐体は,ポケットラジオには大きすぎ,据え置き型というには小さすぎ…といった感じです。 最近の若い人がどのぐらいラ…

はてなブログへ移行しました。

これまでの文章を,はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 見栄えが変わると,なんかすごくいい文章を書いているように見えてしまうなぁ。 昔の文章のなかには,もう消してしまいたい恥ずかしいものもたくさんあります。ある時期はほぼ,仕事の…

今年2回めの更新です。

好きこのんで放置してたわけではないのですが。 いつのまにか節目々々に書く形になってしまいました。今の仕事についた当初は,半年も保たないと思っていたのが,6年を過ぎました。 一方で,よくよく考えてみると,自分自身に残されている時間は,一日一日と…

年度替わりに際して

仕事上の2013年度もあす1日を残すのみとなった。 変調,休職,復帰。 基調としては「良くもなく悪くもなく」だったが,最近は超低空飛行といったところだろうか。 調子がよさげだと「最近テンション高いんじゃない?」などと,あまりありがたくない助言をも…

この一年は

またも久しぶりの更新。今年はきょうも含めて2回しか書いてなかったんだ。 なんでそうなってしまったのか。この一年はめちゃくちゃ不調だったからだ。 職場では8月に大幅な部署の改編が行なわれた。 状況が変わるのだから,しっかりせねばと構えすぎたのが良…

鬼手仏心

お久しぶりです。4ヶ月半ぶりです。 人間は時を選ばず調子を崩してしまうものだということが改めてわかるこの頃。 春や秋には季節の変わり目で調子を崩し,夏は暑さで,冬は寒さで調子を崩す。 私自身は,冬は「任せなさい」なもんだと思っていたが,ここに…

仕事の上では上半期終了。

明日から仕事上では年度の下半期が始まる。 いやぁ,この夏は散々だった。一昨年のような酷暑にはならなかったが,かなり不調な状態だった。最近かなり涼しくなったのでやっと「夏眠」終了と思えるようにはなった。 「ここは野戦病院か?」と思うような状況…